あなたは洗脳されている!テレビも医者も栄養士も馬鹿ばかり!医者に殺される前に読んだあなたはラッキーです。西洋医学があなたを騙し、東洋医学があなたを救う!

認知症が生活習慣である理由 アルツハイマーの原因はアミロイドβ 睡眠不足・運動不足

NHK 認知症と生活習慣 5:03

山本ー ようこそいらっしゃいました。認知症カフェ どーもです。認知症を正しく知って、治療・介護・予防をどうすればいいのか、このカフェから発信してまいります。藤田さん、いらっしゃいませ。眠そうですね。

藤田ー そうなんです。寝不足です。ついつい明け方までね、映画見たり本読んだりしちゃうんですよね。

山本ー あら。実はね、そういう生活習慣と、認知症というものがですね、結構関わりが深いんですってよ。2015y08m29d_032117067

藤田ー え、そう?

山本ー そうなんです。いらっしゃいませ。

小原ー どうも、こんにちは。

山本ー ちょうどよかった。認知症がご専門、研究のご専門の、小原知之さんです。

藤田ー よろしくお願いします。

小原ー よろしくお願いします。2015y08m29d_031805580

藤田ー 今、寝不足とかそういう生活習慣が、認知症と関係があるんですか。

小原ー そうなんです。藤田さん。さまざまな生活習慣が、認知症と深く関わるということがわかってきました。いわゆる生活習慣を改善すれば、認知症になるリスクをですね、下げることができる可能性がわかってきたんです。

藤田ー 何をどう改善したらいいんですか。2015y08m29d_032127249小原ー そうですね。まずはですね、運動です。運動習慣がある方とない方で、ですね、将来ね、認知症の中でも最も多い、この、アルツハイマー型認知症が、どれぐらい起きるかってのを比較してみたら、運動習慣がある方は、ない方とくらべてこのアルツハイマーになるリスクが40%も下がってたということがわかりました。2015y08m29d_032053341

藤田ー 私、伊豆にいるんですけど、伊豆の人はどこ行くにも大体車。私もそうなっちゃってます。

小原ー そうですね。歩いて5分くらいの距離も、車で行っちゃうっていうのが、今の実態なんで、こういう運動不足がですね、認知症の危険を高めるっていうことですよ。        2015y08m29d_032300099

藤田ー それは、特にがしがしとなんか、運動しなくても、歩くぐらいでもだいぶ違うんですか。

小原ー そうです。運動はですね、運動、っていうとなんか激しい運動しないといけないっていう思いがあるかもしれませんが、そうではなくて、その方の能力に応じた無理のない運動習慣、いわゆる、歩く、だけでもいいんです。

藤田ー 歩くだけでも。

小原ー はい。2015y08m29d_032139442

山本ー 実はですね、睡眠不足も、認知症のリスクを上げてしまうんです。

オランダの研究で、睡眠と認知症の関係が明らかになりました。健康な大人を2つのグループに分け、一方は寝てもらい、もう一方は徹夜をしてもらいました。2015y08m29d_032143929そして、アルツハイマー病の原因アミロイドβの量を調べると、きちんと寝た人に比べて、徹夜した人は、アミロイドβの量が翌朝、多くなっていました。一体何が起きているのか。

アミロイドβは、脳の神経細胞が活発に活動すると作られます。しかし、寝ている間に、脳の外に排出されます。ところが、徹夜をすると、わずか一晩で、アミロイドβが増えてしまったのです。2015y08m29d_032133498

藤田ー たった一晩でですか、その、え、アミロイドβ

小原―はい。

藤田ー じゃあたくさん寝ればいいんですか。すごく寝てればいいんですか。

小原ー そうですよね。そうではなくてですね、やはり、それぞれ個人に合った睡眠時間というのがあると思うんですけども、その人が一番調子の良いと思える睡眠時間をとるということが極めて大事になってくると思います。

山本ー 他の生活習慣というとどういうことがあげられますか。

2015y08m29d_032203553小原ー 実はですね、タバコがあります。

藤田― タバコ。あ、喫煙ね。

小原ー はい。

こちらは、喫煙と認知症の危険性です。喫煙すると認知症になる危険性が上がっていきます。でも下げる方法があります。禁煙です。血管性認知症の危険性は、30%以上、アルツハイマー病の危険性も、20%低下します。

藤田ー 今からでも、やめる。

小原―藤田さん、おっしゃるとおり。今からでも。もう私はずっと吸い続けてるんで、もう今更というのではなくて今からでも遅くありません。タバコは、色々な病気をね、起こす原因でもあるので、極力吸わない方がいいかと。あとそれにくわえて、運動とかですね、睡眠とかいろんな生活習慣に気をつけていただくことで、認知症のリスクっていうのがのもずいぶん下がるのではないかと考えます。2015y08m29d_032319172

藤田ー やっぱり認知症っていうのは現代病なんだなとつくづく思いますね。

小原ー そうですね。

山本ー 改めて、規則正しい生活をおくんなきゃいけない。

藤田ー 早寝早起き、よく歩く。歩きましょう。

小原ー ね。そうですね。

認知症。今私達にできること。


このブログの著者はこちら!フォロー大歓迎です^^♫
↓ ↓ ↓
やすボーイ
★私のプロフィール:松本 康男(やすボーイ)大阪在住のフリープログラマー。ちょっとしたことから体調を壊してしまい・・ずっと治らない日々が続く。そんな中、奇跡的に日本一の中医学の先生に出会う。その情報を元に「東洋医学健康アドバイザー」としてFBで情報発信すると、またたく間に大人気に!!お友達5000人フォロワー数11,430人・さらには、Facebook日本人気ユーザーランキング280位に至る!TV・マスコミ・新聞などの歪んだ噓の情報ではなく、真実の情報をあなたにお伝えしています。

本当の情報を知りたい人だけ、こちらから私のFacebookをフォローして下さい
Facebookフォローはこちら!

Instagramのフォローはこちらできます。
Instagramフォローはこちら!

★facebookやtwitterでのシェアやRTも大歓迎です^^♫

Share on Facebook Share on Twitter
このブログや記事に共感してくれたあなたへ^^
私の無料健康メルマガへのお誘いです^^下からどうぞ ↓ ↓

↑ ↑ コチラからどうぞ!! ↑ ↑

私の健康Facebookグループのメンバーは、現在6,430人
そして、健康メールマガジンは、現在4,160人の読者がいます。

いちばん重要な情報は、メルマガで流しています!
大切な情報を逃したくない方は、登録をお勧めします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  私の健康メルマガ登録はこちらから!

↓ ↓ ↓
メルマガ登録
2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

analitics