あなたは洗脳されている!テレビも医者も栄養士も馬鹿ばかり!医者に殺される前に読んだあなたはラッキーです。西洋医学があなたを騙し、東洋医学があなたを救う!

崎谷博征「間違いだらけの食事健康法」原始人のパレオダイエットとは?糖尿病・高血圧・ガンはなかった!

崎谷 間違いだらけの食事健康法 10分 オープニング抜き

桜田ー こんにちは。ワンダーチャンネル、新説・異説シリーズ。ワンダーナビゲーターの桜田ファミリアです。新説・異説シリーズでは、毎回、面白い本をピックアップ。世間ではまだ、定説や通説ではないけれど、説得力があり、とっても面白くて刺激的な新説や異説をわかりやすく紹介していきます。2015y12m17d_155014201

今回は、技術評論社から出版されている、崎谷博征さんの『間違いだらけの食事健康法』です。2013年6月に発売されて以来、さまざまな食事健康法を実践する人たちの間で自分の食事方法を見直すきっかけを与えてきました。2015y12m17d_155027831

大塚ー ワンダーチャンネルの、ワンダー大塚です。それでは早速ですね、崎谷先生の、狩猟採集型ダイエット法通称パレオダイエットの説明を伺っていきたいと思います。

崎谷ー パレオ協会代表理事の崎谷です。私はですね、現代医療で脳神経外科っていう、主に救急医療に属する医療を長年やってきました。その中でですね、治せる病気っていうのはほんの一部であると。特に、一番私たちが悩んでいる慢性病ですね、がんとか、慢性炎症、認知症、アルツハイマーですね。そういった慢性病に対しては全く無力であるところっていうのが、私は身にしみて、臨床で実感してたところなんですね。2015y12m17d_155006533

それに対する答えをずっと探してたんですけども、それが私が長年自分で研究をしてわかったことは、狩猟採集時代ですね。いわゆる私たち、農耕革命が始まった1万年前、260万年前から、1万年前と言われた、その時代に、じつは鍵があったんです。その時代というのは、実は今までの私たちが抱えてる問題、精神的な問題であったり、あるいはいろんな慢性病、高血圧、糖尿病、それから心臓病ですね。脳卒中、がん。こういった問題がほとんどなかった時代なんですね。こういうことが、私がいろんな学問を統合して、わかったということで、非常に私はどの当時驚いたんですね。2015y12m17d_160204090

そうするとその時代に何か私たちの慢性病を治すですね、鍵があるんではないかということで、その時代のライフスタイルを私が調べ始めたんですね。それでわかったことが、今回お話する原始人食、あるいはパレオライフスタイルというものなんですね。

私が実は、それを、パレオライフスタイルをみなさまに知っていただくために設立したものが、このパレオ協会と言われるものです。このパレオ協会では、みなさまの慢性病を治すために、これからお話する原始人食、いわゆる食事ですね。それだけではなく運動とか、睡眠、それから定期的な日光浴とか。あるいは慢性的ストレスの対応とか。こういうことを総合的にやっていくという、そういう協会です。2015y12m17d_160502020

ナレーター 狩猟採集時代の食事、すなわち、原始人が食べていた食事やライフスタイルに、慢性病を克服し、日常を快適に過ごす鍵があると考える崎谷先生。人類の食の起源と、パレオライフスタイルについて、解説していただきました。

崎谷ー 私たち人類は、長年一体何を食べてきたのかという、そういう、まず、皆さんの疑問があると思います。それに対してですね、実は人類の歴史を知る手段として、4つのファクターがあるんですね。それはですね、まず一つはですね化石調査で調べる。それから二つ目は、比較解剖学。ちょっと難しい話になりますけども、これは種を超えたものの比較をして、体の構造から食べ物を知るというやり方です。2015y12m17d_160431461

三つ目は、体の消化のことですね。食べ物を消化する、そういう酵素などを調べることによって、食べ物の違いを知るということ。四つ目は、現存する狩猟採集民族ですね。今のアフリカとか、ブラジルの奥地に、今でも素朴な暮らしをしてる狩猟採集民族、こういうものの食べ物を調べることによって、人類の食の歴史ですね、それをまず詳しく、迫っていくと、そういう順序で解説していきたいと思います。

まずは、化石調査ですね。実はですね、250万年、それから260万年前です、そのあたりの化石として、出土している石器というのがあります。その石器の技術からですね、骨髄あるいは骨についた肉ですね、そういうのを鋭い石器で切り裂いて摂取していたと、いう事実が、これは論文報告されています。2015y12m17d_160914630

その時代を下ってですね、古代エジプト時代でもかなり、そういう鋭い石器というのは、出土してるんですね。実際に私がエジプトに先日調査に行ったんですけども、その時にも、かなり石器というのを見さしていただきました。先の尖った、まさにその、骨から肉を切り取ったり、あるいは骨を割るような、そういう石器ですね。

そういう石器がかなり出土してます。260万年前ですから、その当時から人類というのはこういう、骨の中、いわゆる骨髄ですね。これは非常に脂肪、脂肪分が多くて、ミネラル・ビタミンが豊富な臓器なんですけども、その骨髄、主に内臓ですね。そういうものを切り裂いて食べていたという事実推測されています。

アイソトープというのがあるんですけれども、これは放射性同位元素って言いますけど、そういうものを調べることによって、だいたいどれぐらい前にですね、どういう種のものがなにを食べてたかというのも推測できます。

例えばアウストラロピテクスとか、ネアンデタールっていう、皆さんお聞きになったことはあると思うんですけれども、人類に近い類人猿と言われてる種ですね。この種も、アイソトープの調査からですね、だいたい、まあ、肉食中心の生活をしていただろうということが今報告されてます。

300万年前、さらに前ですね。アウストラロピテクス・アフリカンズ。この種ですね。これが2003年の、欧米の雑誌に報告されてますけれど、これも炭素っていうものの、アイソトープの調査で、だいたいですね、草、それから根茎類、それから昆虫・草食動物を食べていたと。

300万年前ですね。これも類人猿がすでにもう草食動物を食べていたという証拠が出てます。それからですね、それから時代が下ってアウストラロピテクス・ロバスツとか、そういう、人類の間にいてると言われるものでも同じ雑食性であるということが、これも2003年、あるいは2000年の論文で報告されてます。

さらにですね、これは2009年に、非常に科学界を揺るがせたというか、大ニュースだったものなんですけども。さらに下ること140万年前、約440万年前の人類の祖先じゃないかと言われている、アルディって言われてる、アルディピテクスですね。それが出土されたということで非常に話題になったんですけども、実はですね、このアルディピテクス、約440万年前、この前でも、食生活はすでにですね、ゴリラとチンパンジーとちがってどちらかというと肉食に近い雑食性である、こういう貝塚みたいな、そういうものを調査したところ、そういうことがわかったというのが、サイエンスという一流雑誌で報告されてます。
つまり440万年前からすでに人類に近い種であったり、祖先で考えられてる、祖先ではないかと言われるものが、もうすでに雑食性であったということですね。

それからネアンデタール人を調べた調査もあります。ネアンデタール人ていうのは、人類の、近い、直接の祖先ではないと言われてますけども、非常に近い類人猿であったとされてますけども、このネアンデタール人を調べた調査でも、ほとんどオオカミ、それからキツネですね。こういうのはもう肉食なんですけども、それよりもさらに肉食であったと。トップレベルの肉食動物であったということがわかってます。

ホモサピエンスに入っていきます。私たち人類ですね。これもですね、昔の骨の調査からですね、タンパク質の摂取量を調べてみると、はるかにですね、キツネとか、そういう肉食動物よりも、人類の肉の摂取量が多かったと、タンパク質の摂取が多かったということがわかってます。

以上がですね、化石の調査で、だいたい出土される、私たち人類祖先の、食事内容ということなんですけども。


このブログの著者はこちら!フォロー大歓迎です^^♫
↓ ↓ ↓
やすボーイ ★私のプロフィール:松本 康男(やすボーイ)大阪在住のフリープログラマー。ちょっとしたことから体調を壊してしまい・・ずっと治らない日々が続く。そんな中、奇跡的に日本一の中医学の先生に出会う。その情報を元に「東洋医学健康アドバイザー」としてFBで情報発信すると、またたく間に大人気に!!お友達5000人フォロワー数10,750人・さらには、Facebook日本人気ユーザーランキング280位に至る!TV・マスコミ・新聞などの歪んだ噓の情報ではなく、真実の情報をあなたにお伝えしています。

本当の情報を知りたい人だけ、こちらからフォローして下さい
フォローはこちら!

★facebookやtwitterでのシェアやRTも大歓迎です^^♫

Share on Facebook Share on Twitter
このブログや記事に共感してくれたあなたへ^^
私の健康メルマガのお誘いです^^下からどうぞ

↑ ↑ コチラからどうぞ!! ↑ ↑

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  私の健康メルマガ登録はこちらから!

↓ ↓ ↓
メルマガ登録
2018年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

analitics